フランス菓子Maison Weniko


パティシエの日記です
by weniko
プロフィールを見る
画像一覧

桃のお菓子

皆様こんにちは。
お休み明けのメゾンベニコです。先日桃の食べ比べ会で気になった桃を送って頂きました。山梨県の「紅国見」という品種です。
最近の桃は大玉(300g~400g)が人気で、この紅国見は200gか~250gの大きさにしかならないために、どんどん廃れているそうです。けれども味は、甘みは勿論、酸味もきちんとあり、食味も柔らかすぎず固すぎず繊維感があり・・・食べた時に自分の中で「桃だな」と思ったのが今回選んだポイントです。味の良しあしではなく、市場性で廃れていってしまうのは残念で応援したい気持ちもありました。
今回は白ワインで煮てコンポートにしたものをピューレにして、バニラで香りをつけてババロアをお作りしました。ちなみにバニラの価格が緩やかとはいえ高騰していた関わらず、ぼんやり構えていたため、お店にあるバニラはあと少しになってしまいました。おそらくしばらくは取り寄せないので、是非。(そのしばらくがどれほど続くのかはわかりません。)
ブログを書いている間にババロアも残りわずかになってしまいましたが、明日7/30(日)もお作り致します。

皆様のお越しをおまちしております。

d0154707_15371327.jpg

by weniko | 2017-07-29 15:37 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://weniko2010.exblog.jp/tb/25100929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 初心者さん お問い..
by weniko at 15:40
ルベネフィックのハーブテ..
by 初心者 at 23:49
本日は、ご馳走様でした。..
by NO,1 at 23:17
ベニコさん、皆様、ご一緒..
by ふるやくみこ at 00:04
reimamaa さん..
by weniko at 11:03
まるころ様 お返事が遅..
by weniko at 21:18
フラワーマーケットの終わ..
by まるころ at 07:35
きじねこ様 ありがとう..
by weniko at 00:33
はじめまして! 現在改..
by きじねこ at 16:02
ちのさん こんにちは。..
by weniko at 15:12

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

8/18本日より営業開始!
at 2017-08-18 15:04
明日8/12サマーセール最終日!
at 2017-08-11 18:32
黄門祭りを終えて
at 2017-08-07 15:59
8月のお知らせ(サマーセール..
at 2017-08-03 19:55
本日のお菓子
at 2017-07-30 11:51

ファン

ブログジャンル