フランス菓子Maison Weniko


パティシエの日記です
by weniko
プロフィールを見る
画像一覧

黄門祭りを終えて

皆様こんにちは。水戸の風物詩黄門祭りが終わりました。さみしいですね。

前夜祭として金曜日には千波湖での花火大会。メゾンベニコから歩いて1分ほどの広場からも良く見えますので、毎年「おにぎりと焼き鳥」を持って、開始5分前にそこにむかいます。
近くで大きな花火がゆったり綺麗にみられるのは、水戸に来てよかったことのひとつです。

土曜日・日曜日は「黄門祭り」。毎年大通りから1歩足を運んでいただくためにあれやこれやと頭を悩ませているのですが、今年は段ボールに大きく「アイス」と大きく
d0154707_15252921.jpg
書き、軒先に飾りました。これが遠めから良く見えて、どうして最初からしなかったのだろうと思うほどでした。また事前に社長の宮本さんからはっぴを作ったとの報告を受けました。当然業者さんに頼んだのかというとそうではなくて、知り合いのお針子さんに布を渡してはっぴ本体を縫って頂き、社長が文字を切り抜いた紙を当ててスプレーで名前を書き込んだという、まさかの完全手作りでした。これもまた遠めから良く目立ち、来年はねじり鉢巻きで臨みます!

お祭りメニューは定番のコンフィチュールをかけたアイスクリームに加えて、土曜日は桃パフェといちごシェーク、日曜日はクレープと杏子シェークをご用意しました。お子様たちの夏の思い出に混ざりたい、という気持ちから始まったお子様サービスは今年も「型抜き」をご用意いたしました。もう大阪の業者さん1軒だけでしか製造してないらしく、ある限りは続けたいですね。
6時頃には商品がほぼ完売してしまい、申し訳ありませんでした。来年はそのような事がないよう、さらにお祭りを楽しんで頂けるよう作戦を練りたいです。

余談ですが、毎年沢山の山車が出るなか、大工町の着物のお姉様方の山車を見るのを楽しみにしています。今年は厨房から出られず見ることが出来なかったのですが、その時にうたわれている「なんとか、かんとか(ここは聞き取れず不明)いい女~、好きなら好きといっとくれ~」という唄が頭から離れません。どなたか全容をご存知の方は教えて下さい。

火・水と定休日を頂き、8月10日から12日までお休み前のサマーセールを引き続き行います。今日も桃が届きましたので、木曜日からまた桃のババロワをお出しします。皆様是非いらして下さいね!本日も泉町は静かですが、メゾンベニコは営業してます。

by weniko | 2017-08-07 15:59 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://weniko2010.exblog.jp/tb/25220050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 初心者さん お問い..
by weniko at 15:40
ルベネフィックのハーブテ..
by 初心者 at 23:49
本日は、ご馳走様でした。..
by NO,1 at 23:17
ベニコさん、皆様、ご一緒..
by ふるやくみこ at 00:04
reimamaa さん..
by weniko at 11:03
まるころ様 お返事が遅..
by weniko at 21:18
フラワーマーケットの終わ..
by まるころ at 07:35
きじねこ様 ありがとう..
by weniko at 00:33
はじめまして! 現在改..
by きじねこ at 16:02
ちのさん こんにちは。..
by weniko at 15:12

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

おめで鯛♪
at 2017-09-16 17:31
アップルパイ!
at 2017-09-16 13:00
お待たせしました!
at 2017-09-15 18:50
9/14(木)~『本日のお菓子』
at 2017-09-14 12:57
コンフィチュールのお知らせ
at 2017-09-08 18:18

ファン

ブログジャンル