人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス菓子Maison Weniko


パティシエールのベニコとマネージャーユウの日記です
by weniko

マラソン大会を終えて

 皆様こんにちは。雨の中の「水戸黄門漫遊マラソン」の5キロの部、無事に完走出来ました。宮本さん(ベニコ父)は残念ながら今年も第4関門で10分オーバーしてしまい、強制終了です。お客様で走られた方は5時間のタイムで完走し、立派な印籠型メダルを見せてくださいました。

 6月頃申し込み、時々千波湖を走る位で、最近は忙しさを言い訳に(もともと運動が苦手で嫌い)ぶっつけ本番で臨んだ当日。雨の中、ビニール袋を被り、南町2丁目のスタート地点では一番先頭で並びました。水城高校の陸上部の選手や、すらっとした体形で二の腕もしまった男性や女性の本気の方たちのなかに、ベニコは紛れ込みました。(邪魔になるというのを後から知りましたので、次回は最後尾に並びたいと思います。)雨でも参加されている13000人という人数に驚きます。

 ゲストランナーの増田明美さんと谷口浩美さんの掛け合い漫才のような応援を聞きながらスタート。
当然、あっという間に抜かされてベニコはすぐに最後尾になります。雨の中でも、沿道では沢山の方が応援してくださり、頑張れ、頑張れと声をかけてくれます。まっすぐ走り、大工町の交差点を左側に曲がり、千波湖を目指します。スタートから1.5キロほど走った時点で折り返しで走って来たトップランナーの高校生たちとすれ違います。彼らは時速20キロくらいなので、別世界です。2キロを過ぎたあたりで体が熱くなり、カッパがわりのビニール袋を沿道に投げ捨てました。ボランティアの方があちこちで回収してくださっているのです。千波湖に到着したところで、2.5キロの折り返しです。ここから坂道を上るのですが、カッパを脱いだことで、ジャージが雨を吸ってしまい重くなり、情けない事に足が動かなくなってしまいました。それでも沿道の方の頑張れ、頑張れが聞こえます。そのたびに何とか走ったり、ダメだと思って歩いたり、また走ったり。大工町に戻って来た時点で、2キロの部の小中学生と合流です。平たんな道に戻りましたので、「缶バッジが欲しい。」その一心でまた本気で走り出します。京成百貨店を過ぎ、ゴールの幕が見えてきました。あと少し、あと少しと、あまりの足の痛みに気力だけでなんとかゴールしました。沿道の応援は5キロの間途切れることがなかったです。フルマラソンでも途切れることはなかったそうです。

 タイムは40分を過ぎましたが、缶バッジは参加証として全員に配られていました。普段は全く興味のない缶バッジが宝物です。とてもうれしかったです。その他ジュースやタオルを頂き、もつれそうになる足を動かして、どうにかお店にたどり着きました。
その後雨はどんどんひどくなり、フルマラソンの方を思いながら、過ごしていました。
翌日は全身筋肉痛でしたが、気持ちは明るかったです。私は本や芝居や映画を見た後に、ネットで感想サイトを見るのが好きなのですが、このマラソンの感想サイトも当然読みました。皆様とても好意的な意見ばかりで、今回は1回目の不備が大幅に改善されていたようで高評価でした。ボランティアの方や、沿道の方、エイドステーション、運営のあり方がたとえ雨の環境でも走りやすかったようです。これを読んでいると、最後の梅香トンネルでの応援と提燈飾りが素晴らしかったそうで、折れそうになる心が救われたと書いてあるランナーさんが多いのです。宮本さんに走って欲しかった!

 初めての経験でしたが、仕事で頑張るのとはまた違う充実感です。直後はまた5キロでいいかなと思っていたのですが、感想サイトを読んでいると、フルマラソンを私も体験したいな・・・という気になりました。(ちなみにベニコの周りのランナーさんは全員がいわゆる「大酒飲み」で、だからこそ健康には気を付けているのでしょうね。)

来年が楽しみです。
マラソン大会を終えて_d0154707_15513741.jpg

by weniko | 2017-10-31 15:52 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

塚ちゃん コメントありが..
by weniko at 11:09
チョコレートドリンクとみ..
by ツカちゃん at 04:01
> 初心者さん お問い..
by weniko at 15:40
ルベネフィックのハーブテ..
by 初心者 at 23:49
本日は、ご馳走様でした。..
by NO,1 at 23:17
ベニコさん、皆様、ご一緒..
by ふるやくみこ at 00:04
reimamaa さん..
by weniko at 11:03
まるころ様 お返事が遅..
by weniko at 21:18
フラワーマーケットの終わ..
by まるころ at 07:35
きじねこ様 ありがとう..
by weniko at 00:33

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

オールノワールNAMIKI販..
at 2024-03-24 23:41
新商品の販売のお知らせ
at 2024-03-15 18:10
チョコレートとお味噌汁その1
at 2024-03-14 00:59
ポワソンダブリル!
at 2024-03-11 17:35
ひな祭りショートケーキ
at 2024-03-01 14:49

ファン

ブログジャンル