フランス菓子Maison Weniko


パティシエの日記です
by weniko
プロフィールを見る
画像一覧

ゴッホ展に!

皆様こんにちは。今年の秋から来年初めまで、興味深い美術館展などが沢山ありすぎて・・、でもお菓子屋としても忙しい時期を迎えているので、何を見に行って、何をやめるか、というのが最近の悩みです。
先日行ってきたのが、東京都美術館の「ゴッホ展」です。本当は同じ敷地内の上野の森美術館の「怖い絵展」の予定でしたが、閉館前の夕方にも関わらず1時間待ちで、中に入っても30分しか見られないので変更しました。これはまた見に行きますが、平日でも90分待ち位になっているようです。

ゴッホ展は、タイトル通りゴッホの描いた絵がほとんどで贅沢な展覧会でした。日本の浮世絵に感銘を受けたゴッホが、「ここの風景はまるで浮世絵のようだ」と描いたヨーロッパの風景画も、私も千波湖にアルザスの風景を重ねたので「わかるよ!それ分かるよ!」と共感しながら見てしまいました。
それ以外にも大正から昭和初期にかけて、日本でもゴッホを紹介したいと考えた日本の画家や文学者の方の資料も展示されていました。この時代にヨーロッパに行き、関係者の方と交流を重ねるのは、今のように簡単ではなかったはずです。文字だけ見るとタイプライターや手書きの文字はとても冷静なのですが、よく読むと行間からは、「とにかくゴッホが好き!」という当時の方の思いが伝わってきました。好きなものに対して時間とお金と手間をかける、というのはいつの時代でも、変わらないのだなと思いました。

そしてこのすばらしい展覧会に茨城県近代美術館の所蔵品、マネの「白菊の図」も展示されています。会場内の第1章「パリ・浮世絵との出逢い」の18番です。残念なことに前期11月26日までの展示です。(ゴッホ展自体は1月8日まで)

近美にはマルシェドノエルでもとてもお世話になっているので、感慨ひとしおでした。
お時間のある方は是非行ってみてください!

※ちなみに近代美術館が改修工事の為、今年のマルシェドノエルは行われません。また来年!です。





by weniko | 2017-11-20 15:09 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://weniko2010.exblog.jp/tb/26160356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 初心者さん お問い..
by weniko at 15:40
ルベネフィックのハーブテ..
by 初心者 at 23:49
本日は、ご馳走様でした。..
by NO,1 at 23:17
ベニコさん、皆様、ご一緒..
by ふるやくみこ at 00:04
reimamaa さん..
by weniko at 11:03
まるころ様 お返事が遅..
by weniko at 21:18
フラワーマーケットの終わ..
by まるころ at 07:35
きじねこ様 ありがとう..
by weniko at 00:33
はじめまして! 現在改..
by きじねこ at 16:02
ちのさん こんにちは。..
by weniko at 15:12

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

12/10(日)本日のお菓子
at 2017-12-10 12:18
サンニコラのマナラ
at 2017-12-04 16:24
通信販売のお菓子詰め合わせ
at 2017-12-04 11:33
12/3(日)本日のお菓子
at 2017-12-03 11:17
12月のお知らせ
at 2017-11-30 15:28

ファン

ブログジャンル