フランス菓子Maison Weniko


パティシエの日記です
by weniko
プロフィールを見る
画像一覧

サロンデュショコラにて

皆様こんにちは。
1月末に新宿でチョコレートの祭典「サロンデュショコラ」が開催され来日されたクリスティーヌに会ってきました。
毎年この時期に行う「クリスティーヌ会(メゾンフェルベールで働いていた日本人の会)」には出席できなかったので、マネージャーと二人個人的に。

挨拶をしようと、サインの列に並ぶと後ろの方にいた私の姿を見つけて、サインの手を止めないままで、ばちっとウインクでお出迎えしてくれました。私は「クリスティーヌ大好き」の通称うっとり組として働いていたので、これだけで気持ちが盛り上がります。
ご挨拶を一通り済ませると、その日の夕食に誘われました。しかしあろうことかその晩は舞台(フランス語でスペクタクル)を見る予定をいれてしまったということを伝えると「私の方がスペクタクルでしょう!」と舞台が終わったらすぐに駆け付けることになりました。

結局終電の関係で、急いで向かったにも関わらずホテルのバーで30分ほどしかおしゃべりできなかったのですが、近況報告などもできたので、やっぱり無理してよかったなと思いました。

フランスで働いていたというと、「フランス語はペラペラなんですか?」と聞かれることがあるのですが、日本語と同じレベルでしか話せません。私は日本語でも機転の利く会話や、簡潔な説明ということができないので、ものすごくまどろっこしい話し方です。興味が食べ物と現代アートに集中しているので、そのことに関しては自分の意見は述べられますが、他のことは説明できません。
けれども、たとえ同じ言語の日本語を話していても、全く共感できないから何をいっているのかさっぱりわからない相手がいたり、反対に言葉数は少なくても「わかるよ!それ分かるよ!」という人がいたり、言葉は気持ちの部分が大きいと思います。
私は日本語でも、外国語でも、この人に自分の気持ちを伝えたいし、この人が話していることを何とかして理解したいという気持ちと、身振り手振りで乗り切っています。
勿論、もっとフランスらしいウイットに富む会話ができたらと思うのは毎年の課題ですので、今年こそはフランス語を再開したいです。

そして、ジャンシャルルロシューさんのお店が表参道にオープン。
お店にお祝いに伺いました。美術館のような空間で、パリのお店とは全く違う雰囲気です。(地下はバーになっていて、そこでボンボンショコラもいただけます。今までパリでしか食べれれなかったフレッシュのイチゴをショコラでコーティングしたタブレットも土曜日限定で販売されるそうです。)

今週はいよいよバレンタインデー本番です。メゾンベニコも沢山の種類で皆様をお迎えしていますので、どうぞ遊びにいらしてくださいね。ご予約・地方発送も承っています。(029-224-9005 info@weniko.com)
d0154707_17252588.jpg





by weniko | 2018-02-07 17:25 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://weniko2010.exblog.jp/tb/26426288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

塚ちゃん コメントありが..
by weniko at 11:09
チョコレートドリンクとみ..
by ツカちゃん at 04:01
> 初心者さん お問い..
by weniko at 15:40
ルベネフィックのハーブテ..
by 初心者 at 23:49
本日は、ご馳走様でした。..
by NO,1 at 23:17
ベニコさん、皆様、ご一緒..
by ふるやくみこ at 00:04
reimamaa さん..
by weniko at 11:03
まるころ様 お返事が遅..
by weniko at 21:18
フラワーマーケットの終わ..
by まるころ at 07:35
きじねこ様 ありがとう..
by weniko at 00:33

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ショコラの思いで
at 2018-02-13 15:53
2/13,14は営業します。
at 2018-02-12 11:53
アップルパイ
at 2018-02-08 13:14
サロンデュショコラにて
at 2018-02-07 17:25
2月のお知らせ(修正版)
at 2018-02-04 14:52

ファン

ブログジャンル