フランス菓子Maison Weniko


パティシエの日記です
by weniko
プロフィールを見る
画像一覧

コンフィチュール作り

 昨日は、フルーツを買いに築地に行きました。
 小さいころに父親につれてきてもらった記憶を頼りに、青果市場へ。

 やはり値段は同じ位でも、新鮮で質のいい果物がそろっていました。
 以前から、日本のさくらんぼでコンフィチュールを作ってみたい!と思っていたので、ためしに少し買ってみました。3瓶ぐらい取れるかなーと思っていたのですが、結果は一瓶。やはり煮詰めて、あくをとって・・・としていたら量はぐんと少なくなってしまいました。東京で、はむづかしいですね。今年、山形にでもいってこようかと思います。

 そのままで食べて充分おいしいさくらんぼを、コンフィチュールにしてしまうのはかなり勇気のいる作業。
フランスで一日2トンのさくらんぼの種取は貴重な経験でした。
by weniko | 2010-04-21 22:16 | Trackback | Comments(5)

はじめまして

 こんばんは。はじめまして。

 10年以上、パティシエの仕事を続けて、今春独立への一歩をあるきだします。ゴールデンウイークからWenikoの名前で活動をはじめます。

 第一弾は陶芸家の方とのコラボレーション!代々木上原のhakoギャラリーにて3日間、カフェ・イベントを行います。

 しばらくは、それまでの準備のお話しなどをここに書いていきたいと思います。

 どうぞよろしくお願いします。
by weniko | 2010-04-20 20:44 | Trackback | Comments(5)

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

本日は、ご馳走様でした。..
by NO,1 at 23:17
ベニコさん、皆様、ご一緒..
by ふるやくみこ at 00:04
reimamaa さん..
by weniko at 11:03
まるころ様 お返事が遅..
by weniko at 21:18
フラワーマーケットの終わ..
by まるころ at 07:35
きじねこ様 ありがとう..
by weniko at 00:33
はじめまして! 現在改..
by きじねこ at 16:02
ちのさん こんにちは。..
by weniko at 15:12
おひさしぶりです! 昨..
by ちの at 23:41
ようちゃん そうなんで..
by weniko at 18:56

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ガトーミュゲ
at 2017-04-27 15:52
アニョーパスカル
at 2017-04-23 17:25
いちごのババロア!
at 2017-04-23 10:35
いちごのババロア!
at 2017-04-23 10:35
マカロン♪
at 2017-04-22 12:35

ファン

ブログジャンル