フランス菓子Maison Weniko


パティシエの日記です
by weniko
プロフィールを見る
画像一覧

 朝食会変更のお知らせ

 9月18日に行います第二回朝食会ですが、チラシ配布前にあまりにもお問い合わせがおおかったので、急遽入れ替え制の二回で行うことに成りました。

 第一回目が8時から9時半、第二回目が9時半からになります。今までにご予約いただいたかたは自動的に第一回目のご予約としましたが、お店では8時半からいらしてくださいと伝えてしまいました。そこで、ご都合の悪い方は9月8日以降にご連絡いただけたらと思います。お手数をおかけして申し訳ありません。

 今後のご予約は第2回目の9時半からになりますが、これも残席わずかです。京成デパートパッサージュ内の「トロワ・シャンブル」さんにお問い合わせください。
 
 晴天の場合はテラス席が使えますので、直接いらしていただけたらご案内できます。三席御用意してあります。

 10月と11月も予定しています。毎回違った形で、提供していきます。打ち合わせのときも出したいものが沢山ありすぎて、じゃあそれは11月で・・・という具合です。

 皆様のお越しをお待ちしています。
by weniko | 2011-08-17 17:21 | Trackback | Comments(0)

アルザス会ご報告

 本日8月17日から9月7日までお休みとなります

 遅くなりましたが7月24日に行いましたアルザス会のご報告です。そしてこのときのことが8月21日の茨城新聞でも取り上げられます。良かったら、読んでみてください。

67名のお客様にきていただき、収益金のうち諸経費をのぞいた七万円を「茨城県災害対策本部」に寄付いたしました。お客様は勿論、ご協力いただいた各メーカーの方々にもお礼申し上げます。ありがとうございました!

 ご協力いただいたメーカーさんです

中沢乳業様

 当日のデザートでの乳製品をはじめ、アルザス名物タルトフランベで使う、チーズやフロマージュブランを頂きました。本場の味を忠実に再現できたのはフロマージュブランをたっぷりと使用できたからです。

鹿島食品様

 パイ生地やクッキー生地の粉、コンフィチュールやシュークルート、アイスバインに使用した香辛料、タルトフランベのベーコンを頂きました。様々なスパイスを使うのがアルザス料理、菓子の特徴ですが、鹿島食品さんからはアニス、クローブ、カルダモン、ナツメグ・・・などいただけ、深みを出すことができました。

ドーバー洋酒貿易様

 今回のイベントで一番最初に作ろうと思ったのが、キルシュ(さくらんぼのお酒)を原液でふりかけた、フランボワーズのコンフィチュールをまいたロールケーキです。Wenikoがアルザス滞在中工場を見学に行ったヴォルフベルジェール社のキルシュを提供いただきました。
 クリスチーヌが作ってくれたなかで一番衝撃を受けたお菓子です。本来はクリスマスケーキとして作るものですので、もしかしたら今年、作るかもしれません。

日栄様
  
 最も好評だったモンブランや、白ワインに漬け込んだカットフルーツを入れていたカップを頂きました。色々なものを沢山召し上がって頂きたい場合に、ちょうどよい大きさでした。

オザキ様
 デザート用のスプーン、おしぼりを頂きました。

 
ヴィントナーズ様

 当日のアルザスワインを一部ご提供頂きました。
20種類以上のアルザスワインを一度に飲める機会は、おそらくアルザスでもなかなか・・・。アルザスワインは単一のブドウで作るのが特徴なのでとても飲みやすいです。「千鳥足で帰ったわ!」というお声を沢山頂きました。

たまがわ酒店
   
 皆さんが当日お使いになったワイングラスを貸していただきました。

コーヒー・ア・ゴーゴー

 オリジナルブレンドの珈琲を頂きました。元吉田にお店がありますので、是非。

sova sova no sova

当日会場をお花で飾ってくださいました。道路やパラソル、テーブルの上などを、草花で飾ってくださいました。(ブルーベリーの木は磯野ブルーベリー園様からです!)あの一帯がアルザスにワープしたかのようでした。

 あいかわらず写真のないブログですが、当日は、ジーノさん、クルートさん、ベニコともども作ることやサービスで忙しく誰一人として写真が取れませんでした。お客様のなかで、お料理などの写真を取った方がいらしたら見せていただけるとうれしいです。

 また来年のお天気に恵まれたころ、今度は違う場所をテーマに行いたいと思います。
本当に皆様ありがとうございました。
by weniko | 2011-08-17 17:03 | Trackback | Comments(2)

夏休みと朝ごはんの会のお知らせ

 アルザス会(詳しいご報告は又いたします)や黄門祭りへの出店(引き続きお店でも販売中です。バニラアイスにコンフィチュールをかけたもので、300円です)で忙しく、夏が早く終わりそうです。

 まず夏休みですが、8月17日から9月7日まで3週間お店をお休みします。9月にはまた新しいお菓子を並べますので、楽しみにしていてくださいね。

 そして、お休み明けに第二回「朝ごはんの会」を行います。場所は前回と同じくトロワシャンブルさんで、強力なパートナーは、勿論クルートさんです。8時半から10時までです。

 まだチラシができていなかったので、詳しいお知らせは書かずにいたのですが、すでにお問い合わせが多く、残り6名となってしまいました。10時ちょっと前にいらしてくれれば、ご予約なしで、二回転目で入れるかもしれません。

 お休みまでの間は、梅酒ミルクゼリーやプラムのタルトなどをおだししています。

 毎日暑い日が続きますが、水戸は空気が良いので、汗をかいても気持ちがよいですね。

 
by weniko | 2011-08-12 23:51 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 初心者さん お問い..
by weniko at 15:40
ルベネフィックのハーブテ..
by 初心者 at 23:49
本日は、ご馳走様でした。..
by NO,1 at 23:17
ベニコさん、皆様、ご一緒..
by ふるやくみこ at 00:04
reimamaa さん..
by weniko at 11:03
まるころ様 お返事が遅..
by weniko at 21:18
フラワーマーケットの終わ..
by まるころ at 07:35
きじねこ様 ありがとう..
by weniko at 00:33
はじめまして! 現在改..
by きじねこ at 16:02
ちのさん こんにちは。..
by weniko at 15:12

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

おめで鯛♪
at 2017-09-16 17:31
アップルパイ!
at 2017-09-16 13:00
お待たせしました!
at 2017-09-15 18:50
9/14(木)~『本日のお菓子』
at 2017-09-14 12:57
コンフィチュールのお知らせ
at 2017-09-08 18:18

ファン

ブログジャンル