フランス菓子Maison Weniko


パティシエの日記です
by weniko
プロフィールを見る
画像一覧

サロンドショコラ

 今年も新宿伊勢丹でサロンドショコラが始まりました。6階の祭事場で1月30日まで開催しています。
 Wenikoがワーキングホリデーを利用して働いていた、メゾン・フェルベールからクリスチーヌとアルザスの画家ギーさん、そしてお店に絵を描いてくれたWeRoも一緒に来日しました。

 とにかく今年は10周年とあってものすごい人です。Wenikoはスタートが遅く、初日に行ったにもかかわらず、午後からだったため、事前にチェックしていた商品はほぼ完売でした。

 クリスチーヌはショコラの詰め合わせ以外に、パンデピスにアイシングをしたものを売っていました。そのアイシングの細かさといったら!かつて一緒に働いて、細工物が得意なパティシエ仲間も驚くほどの仕上がり。お店のディスプレイとして購入してきたので、見にきてください。その他、クリスチーヌ・ギーさん・WeRoにお店用に絵を描いていただいたので、そちらもあわせて飾ります。
 それから、WeRoがインスタレーションとして、来場者の手形を薄紙にきりとり、それを壁に貼り付けるという作品を作っています。それは人と人の手がつなぎあい、お互いに助け合う・・・という趣旨のようです。WeRoは、それが神社に結び付けられているおみくじのようだ、ともいっていました。『紅子』と書いてあるひときわ大きな手・・それを見つけてきた方にはお店で小さなプレゼント差し上げます。
 
 別れ際、クリスチーヌがぎゅっと手を握り「私のパワーをあげるわ。がんばるのよ!」といってくれました。そのパワーをこめて、明日もお菓子をつくります。
 
by weniko | 2012-01-27 22:23 | Trackback | Comments(2)

ショコラの会が終わって・・・

 昨日、無事第一回ショコラの会が終わりました。

 講師の小方真弓さんが、カカオを挽くミルや、挽いたカカオをチョコレートにする機械などを持ち込んでくださり、カカオ豆が板チョコレートなる一連の工程が見られるという会でした。
 はじめから沢山の質問が飛び交い、各状態でのカカオ豆の試食もあり、写真撮影などをしながらで、あっという間の2時間でした。
 特に真弓さんは実際に一年の大半を現地で過ごし、カカオ栽培にかかわっていらっしゃるので、お話しの深みが違いました。
 私はこの日は、アシストと最後のケーキの準備のために厨房にいましたが、そこからお客様の目が、きらきらと輝いていくのがみえました。最近大人の方に工場見学が人気、と聞いていましたがまさにこういうことなんでしょうね。ネットや本などで知識を増やすこともできますが、やはりライブが一番ですね。

是非次回も!というお声を頂きましたので、また来年行う予定です。バレンタインデー前の恒例行事になればとおもいます。

 ただひとつ反省があるとしたら、Wenikoは説明をするのがとても苦手で、当日はテンパリングの作業を行ったのですが、それすらもきちんとお話しできませんでした。「技は見て盗む」という環境にいたもので・・・、というのはお菓子教室を行う際には何の言い訳にもなりませんので、この点が克服できてからのお教室、となるでしょう。

 お店の臨時休業のお知らせです。今週はサロンドショコラのため、明日火曜日は営業、水・木とお休みを頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。
by weniko | 2012-01-23 22:05 | Trackback | Comments(0)

ショコラの会

 今年から火曜日と水曜日が定休日になりましたMaison Weniko です。

おかげさまで、ショコラの会は満席になりました。ありがとうございます。
申し込みをされた方に、ご連絡が行き届かなかったのですが、当日はエプロンをもってきてください。よろしくお願いします。

 それからサロンドショコラがもうすぐ始まりますね。1月25日から30日まで新宿伊勢丹で行われます。クリスチーヌは勿論、お店に絵をかいてくれたWeRoも来日します。その場で絵を描くパフォーマンスもおこなうそうなので今から楽しみです。
 
 1月19日からまた営業いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。
by weniko | 2012-01-16 20:29 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます

 ついに2012年、新しい年です。
Maison Wenikoは1月3日から営業いたします。

 10時から福袋3000円(30個限定)と、ガレット・デロワ(一月の間は毎日販売)の販売です。福袋は前日焼いたお菓子をいれます。はたして出来上がるのか・・・がんばります!

 そして、おかげさまで、週3日ですがキッチン・スタッフもみつかりました。さらなる充実を目指していきたいです。

今後の予定としまして、9日までは休まず営業致します。
1月10日から18日まで冬季休業を致します。
1月19日から、新宿伊勢丹サロンドショコラに、お店の絵を描いてくれたWeRoが来日する記念として、ミニ個展を行います。Wenikoがアトリエで直接買い付けた絵等など・・・です。
1月22日には、小方真弓さんをお招きして、ショコラのイベント。午前はあと7名、午後はあと4名様のご予約が空いています。かなり本格的なイベントですので、是非!

その後は、バレンタインデーに向けて新作ショコラも作ります。

 朝ごはんの会の再開や、お菓子教室等・・・今年も盛りだくさんのMaison・WeniKoにしていきたいです。

 その前に写真付きのブログですね。
by weniko | 2012-01-02 01:47 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 初心者さん お問い..
by weniko at 15:40
ルベネフィックのハーブテ..
by 初心者 at 23:49
本日は、ご馳走様でした。..
by NO,1 at 23:17
ベニコさん、皆様、ご一緒..
by ふるやくみこ at 00:04
reimamaa さん..
by weniko at 11:03
まるころ様 お返事が遅..
by weniko at 21:18
フラワーマーケットの終わ..
by まるころ at 07:35
きじねこ様 ありがとう..
by weniko at 00:33
はじめまして! 現在改..
by きじねこ at 16:02
ちのさん こんにちは。..
by weniko at 15:12

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

明日11/25(土)は店休日
at 2017-11-24 19:29
ゴッホ展に!
at 2017-11-20 15:09
クリスマス!
at 2017-11-18 11:48
ミツバチサミットに参加して
at 2017-11-17 18:58
板橋区ときわ台のお菓子屋さん
at 2017-11-17 16:46

ファン

ブログジャンル