フランス菓子Maison Weniko


パティシエの日記です
by weniko
プロフィールを見る
画像一覧

二月の営業のお知らせ

 こんにちは。長い間お休みを頂いているメゾン・ベニコです。
ショコラの会であれだけ盛り上げておいて、バレンタインデーもやらないなんてという思いから、この時期だけ営業いたします。
 2月2日から14日まで(その間のお休みは5日・6日となります)です。

 まずは皆様にご迷惑をおかけした、福袋からスタートです。今年最初の初売りということで、限定60個を2月2日と3日にご用意いたします。例年どおり10個に1個はバースデーケーキの当り券がはいっています。

 仕込みながらの営業となりますので、バレンタインデー用のショコラは2月7日以降のご用意となります。

 ガレットデロワに関しましても、今年はオリジナルのフェーブをご用意していましたので、反則技ですが、今後作る予定です。これに関してはまたブログ等でご案内いたします。
 
 私の説明がたりなかったせいか、お客様から「お店をやめてしまうのでは・・・」というお声もありましたが、まったくそのようなことはありません。お店も軌道に乗り始め、とても歯がゆいのですが、しばらくは月の半分が営業というスタイルになります。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、なにとぞご了承ください。

 それから、2月号の「マチコ(茨城県のタウン誌です)」さんから、「食のコラム」というコーナーを3ヶ月に一度ほど担当することになりました。今月は「ショコラ」をテーマに書きました。お手元にありましたら、探してみて下さい。

 それでは、皆様との再会を心待ちにしております。


 

 3月は1日から14日まで営業いたします。

 
  
 
by weniko | 2013-01-31 19:24 | Trackback | Comments(0)

ショコラの会を終えて

 今日は雪が降るかも、ということでとても寒い一日でした。これからが寒さの本番ですね。

 先日、「カカオハンター・小方真弓」さんをお招きしてのショコラの会、無事終了いたしました。
初級は、真弓さんの詳しい解説の元、実際にその場でカカオ豆を焙炒し、板チョコになるまでの工程を見ていただきました。その後、コロンビアとフランスの融合をテーマに、コロンビアでよく食べられるミルクジャム(牛乳・砂糖に重曹を加えて煮詰めたもの)で甘みをつけ、そのときに挽いたカカオマスを加えたフォンダンショコラを召し上がっていただきました。(勿論、ベースの生地は真弓さんがコロンビアで手がけた非売品のショコラでお作りしました!)お飲み物は、カカオマスに砂糖とお湯を加えた、ショコラ版の甘酒と、オーガニックチョコレートで作ったショコラ・ショーです。

 中級コースは、簡単な復習を交えて、ショコラのデギュスタシオンを行いました。味や、香りなどのいくつかの項目にわけて、そのショコラが持つ特性や印象などを実際にかんじていただきました。
真弓さんからの質問にも、皆様とても詳しく答えられていました。
 その場で挽いたカカオマスで、ブラウニーをお作りし、(ブラウニーにあわせてカカオ豆は深く焙炒するという懲りようです)、さらにスフレのショコラ(カカオマスで作ったソース添え)を召し上がっていただきました。

 頭ばかりではなく、五感をフル活用し、さらにおなかまでフル活用、というショコラの会でした。
 質問の時間では、カカオ豆の産地の文化面なども聞かれましたので、そういった方面のコースや、最近はコーヒー屋さんがカカオ豆に興味をもたれているらしく、水戸は自家焙煎のお店も多いので、コーヒー豆と絡めてのコースも面白いかも!となりました。

 とても奥深いカカオ豆の世界、一年に一度(というのも、真弓さんが一年の半分ほどをコロンビアでお仕事されているからです)の会ですが、ベニコもとても楽しみにしているイベントです。
 打ち合わせで大体は決めているのですが、例えばつくるお菓子が前日の話し合いで代わったり、当日のお客様の雰囲気でお話しが変わったり、そのときのすべてのことが化学反応を起こして、一期一会のものが出来上がる、そのときにあるすべてのものが、素材になるというイベントだからです。

 残念なことに当日の写真が一枚も無いので、アップできないため、少し詳しく書きました。興味をもたれたかたは是非、来年度を楽しみにしていてください。

ちなみに明日23日からは新宿・伊勢丹サロンドショコラがはじまります。ベニコのフランスでの修行先「メゾン・フェルベール」のクリスチーヌも来日します。そちらにもお時間のある方はいってみてください。

 諸事情で、2月いっぱいお休みを頂きますが、その間ブログのほうはもうすこし頻繁に書く予定です。それから、ふらっと開店(一応、バレンタインデーのあたりは営業できたら・・・と思っています)するときもブログでご案内いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 皆様、どうぞ寒さで体調など崩されませんように。スパイスを効かせた、ヴァンショーやショコラショーなどでお体を温めてくださいませ。
 
by weniko | 2013-01-22 18:03 | Trackback | Comments(0)

一時休業のお知らせ

 年始よりお休みをいただいているメゾンベニコですが、事情により一時休業とさせていただきます。

 ご予約をいただいていた福袋とガレットデロワに関しましては、おつくりして順にご連絡いたします。


 お休みの期間は3月上旬ごろまでの予定です。ただもしかすると、時々ふらっと週末だけ営業するかもしれません。その時はブログでご案内いたします。

 1月19日・20日のショコラの会は開催いたします。
19日初級15時からは3名様、20日11時から初級1名様、15時から中級3名様のお席がまだ空いております。ご予約は029-224-9005、またはinfo@weniko.comまでご連絡ください。お名前とご連絡先を教えてくだされば、こちらから折り返しご連絡いたします。
 メゾンベニコのお菓子がしばらく召し上がれなくなりますので、ご興味のある方は是非いらしてください。

 今年は、「おいしさ」を追求したお菓子を作ることに、さらなる材料の選別や手間暇に力を注ごうと決めていました。その矢先の休業・・・をマイナスにするのではなく、再開を楽しみにしていただけるようなメゾンベニコ にしていこうと思っています。
 
 バレンタインデー間近のこの時期にご不便をおかけして、大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
by weniko | 2013-01-13 16:17 | Trackback | Comments(0)

緊急のお知らせ

明けましておめでとうございます。

突然のお知らせで申し訳ありません。

事情により、1月3日からしばらくの間、お店をお休みさせていただきます。
福袋やガレットデロワを楽しみにして頂いたお客様には、大変申し訳なく、ご迷惑をおかけします。
ご予約までしてくださったにも関わらず、電話でご連絡もできずにいるお客様にはお詫び申し上げます。

再開の際は、またブログ・店頭でご案内致します。

ショコラの会に関しましては、実施する予定でおります。

また皆さまにお会いできるのを心待にしております。

本年もメゾンベニコをどうぞよろしくお願いいたします。
by weniko | 2013-01-02 12:34 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

本日は、ご馳走様でした。..
by NO,1 at 23:17
ベニコさん、皆様、ご一緒..
by ふるやくみこ at 00:04
reimamaa さん..
by weniko at 11:03
まるころ様 お返事が遅..
by weniko at 21:18
フラワーマーケットの終わ..
by まるころ at 07:35
きじねこ様 ありがとう..
by weniko at 00:33
はじめまして! 現在改..
by きじねこ at 16:02
ちのさん こんにちは。..
by weniko at 15:12
おひさしぶりです! 昨..
by ちの at 23:41
ようちゃん そうなんで..
by weniko at 18:56

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

お知らせ
at 2017-07-23 13:01
果物の話
at 2017-07-20 16:29
本日のお菓子
at 2017-07-15 12:56
パリ祭♪
at 2017-07-14 12:43
夏のタルト色々
at 2017-07-08 11:35

ファン

ブログジャンル