フランス菓子Maison Weniko


パティシエの日記です
by weniko
プロフィールを見る
画像一覧

お菓子教室を終えて

d0154707_18431345.jpg
d0154707_18425223.jpg
皆様こんにちは。5月最後の金・土にかけてお菓子教室を行いました。今回はウィークエンド(レモン味のバターケーキ)をお教えいたしました。最近は国産のレモンがスーパーでも出回るようになりましたので、安心して作れるようになりました。
アンケートで、「ハンドミキサー」がないと卵の泡立ては難しいですね、と書かれていました。確かに時間はかかって少し力が必要ですが、手でも泡立てることは充分できます。道具を揃えないとお菓子作りができないわけではありませんので、是非ご家庭でも作ってみてくださいね。
 作業工程を見て頂いた後は皆さまにお土産用に1本づつお渡ししてリボン掛けをして頂きました。裏表があるリボンでも全部表が見えて、縦結びにならないかけ方です。手作りのお菓子でもリボンがきれいにかかっていると見栄えがぐんと良くなります。
 
 次回のお菓子教室は少し早いのですが、6月17日(金)となります。(7月はまた金・土に行います。)以前からご要望の多かったスコーンのお教室を行います。そしてベニコが大好きな蜂蜜の食べ比べを合わせて行いたいと思います。皆様のご参加お待ちしております。
d0154707_18422754.jpg

 《スコーンの作り方》
日時 6月17日(金) 10時半から12時半 14時半から16時半
会費 4300円
持ち物 エプロン・筆記具
場所 水戸市泉町1-3-14 メゾンベニコ2階

 029-224-9005またはinfo@weniko.comまでご連絡ください。
by weniko | 2016-05-30 18:44 | Trackback | Comments(0)

第5回『脳と心、脳と体』の勉強会を終えて

5/29(日)5回目となる『脳と心、脳と体』の勉強会を終えました。
今回のテーマは「摂食嚥下障害」でした。
この障害は日本では専門科でもまだ知識にばらつきがある障害です。
アメリカでは日本でいう言語聴覚士(ST)はSLP(Speech Language Pathologist)と呼ばれています。医師から摂食嚥下リハビリの依頼があった場合、診査→診断→対応→再評価という流れの中で、診査から再評価までをSLPが受け持つようになっています。

とまぁ小難しい話はこれくらいにして、そのような専門的な内容の概論をお話しました。
私たちがごく普通に当たり前に行っている「食べる」ということがどれだけ凄いことなのか少しでも伝わっていたら嬉しいです。
また、実際に介護やまた自分自身で飲み込みに不安のある方に実践できる練習方法などもお伝えしました。

次回は6/26(日)に行います。
内容はまだ未定ですので決まり次第アップします。
どうぞよろしくお願い致します。

d0154707_13191785.jpg

by weniko | 2016-05-30 13:19 | Trackback | Comments(0)

ウォーキングの会を終えて

d0154707_15415316.jpg
d0154707_15414185.jpg
 皆様こんにちは。先日の5月15日にウォーキングの会の会が開催されました。

 8時10分にメゾンベニコを出発し、西の谷公園を抜けて、常磐神社へ。そこから偕楽園の芝生で少しほぐれた体にストレッチをほどこします。普段縮こまっている筋肉を伸ばし、体幹を整えて姿勢の良い体でまた歩き始めます。
 好文亭から竹林を抜け、吐玉泉へ。まっすぐに伸びる大きな木の横で湧き出る水を眺めるのはそれだけでも気持ちの良いものです。
 護国神社の「しあわせの階段」を上がると挙式前のお2人の写真撮影に遭遇いたしました。小さな声で「おめでとうございます」と声をかけてその横を通り過ぎました。神社裏の広場でシートを敷き、今日はウグイスやキジの鳴き声を聞きながら朝食です。本日のメニューは野菜ジュースとキッシュ2種(トマトとほうれん草・ベーコンときのこ)。ピクニックで食べるご飯はなんでも美味しいですね。
 30分ほど休んでから、もみじ谷へ。ここはまるで京都のお寺のお庭のような雰囲気でした。
四季の原を通り、ユキヤナギの道を抜けて、歩道橋の上で再度シグナルストレッチ。
 帰り道は常磐神社を参拝して、泉町大通りを歩き、メゾンベニコに戻りました。
 戻ってからコーヒーと、血糖値を下げる効果のある繊維質の多い「タイガーナッツ」と「ガレットブルトンヌ」で一息です。
 今回は、外で朝食を召し上がって頂いたこともあり、およそ2時間半のコースでした。

 古谷先生が事前に下調べをしてくださるので、普段知らない場所を歩くことが出来るのがこの会の醍醐味でもあります。

 次回は初めて夕方のウォーキングです。朝早いのが苦手という方、この機会に是非ご参加ください。

 日時 6月19日 15時から17時半
 集合場所 水戸市泉町1-3-14 メゾンベニコ2階
 参加費2000円
 持ち物 水 

 ご予約はinfo@weniko.com または029-224-9005までお名前、お電話番号、参加人数をおしらせください。お待ちしております。
d0154707_15391149.jpg
d0154707_15412318.jpg

by weniko | 2016-05-26 11:04 | Trackback | Comments(0)

ケルティックフェスティバルを終えて

皆様、こんにちは。
5/21、22と七つ洞公園で開催されたケルティックフェスティバル。
自然溢れる素敵な空間の中で、このイベント限定でご用意したお菓子を販売致しました。
足を運んでくださった皆様、また会場を作って下さった関係者の方々、ありがとうございます。

 ケルト文化はとても奥が深く、本を読むと迷宮入りしてしまいましたので、今回は影響を与えたフランスブルターニュ地方と、オーストリアに絞ってお菓子を作りました。普段作ることのないお菓子を調べたり勉強になりました。

 販売中でもお客様が持っているジュースやお花やブローチが気になって、時々ふらっとお買い物を楽しむ余裕もありました。暑い中で飲むジュースは美味しいですね。雰囲気に浮かれて花かんむりもつけました。

 このイベントでお店を知ってくださった方々が実際のお店にも来ていただけたら嬉しいです。
d0154707_1422189.jpg

 

 
by weniko | 2016-05-23 14:22 | Trackback | Comments(0)

お菓子教室とハンコ教室のお知らせ

皆様こんにちは。明日から二日間七つ洞公園で「ケルティックフェスティバル2016」がいよいよ始まりますね。ベニコも最後の準備に取り掛かっています。先ほど会場の写真が送られてきましたが、まさに新緑と精霊の世界でした。楽しみですね!

 来週メゾンベニコの二階で行われるお教室のお知らせです。ケルトにも出店される「モリタアキコ」さんのお教室も行いますよ。この機会に是非。

 《ベニコのお菓子教室》
 今回は「ガトーウィークエンド(レモン味のバターケーキ)」をお教えします。

【日時】 
5/27(金) 
・午前の会 10:30~12:30
・午後の会 14:30~16:30
5/28(土)
・午前の会 11:00~13:00
【定員】各会10名様程度
【費用】¥4,000(試食、お土産含む)
【持ち物】エプロン、筆記用具


《モリタアキコさんの消しゴムハンコ教室》


【日時】6/5(日) 
・10:00~12:00
・13:30~15:30
【参加費】
 ¥2200(お茶菓子付き)
【持ち物】
彫りたいもののモチーフ(イラスト、デザイン画)
消しゴムの大きさはハガキの1/2サイズになります。
個数は問いませんが時間に制限がありますのでご注意下さい。

【お問い合わせ】
 店頭もしくはメール、お電話で。
 info@weniko.com 029-224-9005

 場所 水戸市泉町1-3-14 メゾンベニコ二階

 皆様のご参加おまちしております。
by weniko | 2016-05-20 16:45 | Trackback | Comments(0)

イベントのお知らせ

皆様、こんにちは。いよいよ今週末5月21日、22日に水戸市七つ洞公園にて「ケルティックフェスティバル2016」が開催されます。ベニコも2日間精霊となって皆様をおむかえしたいと思います。

 ケルト文化は様々な地方に影響を与えていますが、ベニコも過去2度訪れたオーストリア・ザルツブルグもそうです。ザルツブルグといえばモーツァルトが生まれた場所という事で、アカデミー賞を受賞した映画「アマデウス」を見たところ、主人公のサリエルは甘いものが好きらしく、頻繁にお菓子を食べるシーンが流れます。そして、なんと、女性の乳房を表現したお菓子が!
 調べたところ、「Venusbrüstchen(フェヌスブリュストヒェン)」という名のザルツブルグ銘菓であることが分かりました。素晴らしいですね。
 邪心を払うべく清らかな精神で臨むため、モーツァルトのピアノソナタや戸川純「大天使のように」を交互に聞きながら、甘いものが貴重だった時代に思いを馳せながら製造致しました。
d0154707_18495916.jpg

 当日は大変天気が良いそうで柔肌を表現したホワイトチョコレートが溶けやすいため、合言葉「ヴィーヌス」とお声がけして頂ければお出しいたします。透明ボックスに入って2個入り500円です。
 皆様ピクニック気分で是非遊びにいらしてくださいね!
 
by weniko | 2016-05-18 18:50 | Trackback | Comments(0)

本日のお菓子

皆様、こんにちは。

今日は『キッシュ』をご用意しております。(トマトとほうれんそう、ベーコンときのこの2種類)
お値段は400円です。
コンフィチュールもご用意しております。(いちご、紅玉など)

皆様のお越しをお待ちしております。

d0154707_13185290.jpg

by weniko | 2016-05-15 13:18 | Trackback | Comments(0)

本日のお菓子

皆様、こんにちは。

Maiosn Wenikoの本日のお菓子はベイクドチーズケーキです。
チーズケーキが苦手な人にも美味しく食べて頂けるようにベニコが一工夫している好評のチーズケーキ。是非ご賞味ください。

【お知らせ】
明日5/15のウォーキング会に急遽キャンセルがありました。
お時間のある方はどうぞご連絡下さい。

明日はピクニック気分で朝食を外で食べる形となります。
お天気にもよりますが日差しが気になる方は帽子やサングラスなどをご持参ください。

時間:8:00集合 8:10スタート
参加費:2000円(朝食付き)
連絡先:029-224-9005 info@weniko.com

ご参加お待ちしております。

d0154707_12372661.jpg

by weniko | 2016-05-14 12:38 | Trackback | Comments(0)

今月5/29(日)勉強会の内容についてちょっと詳しくお話。

人間が生きていくうえでとても大切なこと、『食べること』。
これが普通に出来なくなる障害を摂食嚥下障害(せっしょくえんげしょうがい)といいます。
簡単に言えば、食べ物を口の中にいれてもモグモグするだけで呑み込まない、もしくはそもそも口を開けてくれないなど症状は様々。
主に脳卒中やパーキンソン病、または悪性腫瘍などで体力が弱ってしまった方などに多く見られます。
また、大人に限らず脳性麻痺などのお子さんなども同じような症状がある方もいます。
健康な方でも、年齢が上がるにつれ唾液の分泌量が減り、呑み込みにくくなります。
そういった方々に、日ごろどのような対処をし、実際にどのような形態の食事が良いのか、どのように食べさせればいいのかなど具体的なお話をします。
唾液が出にくい場合は、効果的なマッサージ方法などもありますのでそれも実践したいと思います。
興味のある方はどうぞお気軽にお申し込み下さい。

【日時】
・5/29(日) 10:30~12:30
【場所】
 水戸市泉町1-3-14
 フランス菓子Maison Weniko2階
【費用】
 ¥2,000 (お菓子付き)
【持ち物】 
・筆記用具
【定員】8名様程度

お問い合わせ
info@weniko.com
029-224-9005

皆様のご参加お待ちしております。
by weniko | 2016-05-12 14:15 | Trackback | Comments(0)

お休みとお菓子教室のお知らせ

皆様こんにちは。
本日5月9日から11日までメゾンベニコはお休みをいただきます。12日より営業致しますので、どうぞよろしくお願いいたします。ゴールデンウイークの間は、期間限定でサバラン、バターケーキ、ババロワなどをお出ししていたところ、好評でしたのでまた作りたいですね。ベニコはババロワのぶりぶり感が好きです。

次回のお菓子教室ですが、「ガトーウィークエンド」(レモン味のバターケーキ)をお教えいたします。週末のお菓子という名前の通り、これからの季節ピクニックやパーティなどで大切な方と一緒に召し上がるのにふさわしい爽やかなお菓子です。ラッピングを実習致しますのでお持たせにぴったりです。

【日時】 
5/27(金) 
・午前の会 10:30~12:30
・午後の会 14:30~16:30
5/28(土)
・午前の会 11:00~13:00
【定員】各会10名様程度
【費用】¥4,000(試食、お土産含む)
【持ち物】エプロン、筆記用具

お問い合わせ
info@weniko.com 029-224-9005
by weniko | 2016-05-09 09:00 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

本日は、ご馳走様でした。..
by NO,1 at 23:17
ベニコさん、皆様、ご一緒..
by ふるやくみこ at 00:04
reimamaa さん..
by weniko at 11:03
まるころ様 お返事が遅..
by weniko at 21:18
フラワーマーケットの終わ..
by まるころ at 07:35
きじねこ様 ありがとう..
by weniko at 00:33
はじめまして! 現在改..
by きじねこ at 16:02
ちのさん こんにちは。..
by weniko at 15:12
おひさしぶりです! 昨..
by ちの at 23:41
ようちゃん そうなんで..
by weniko at 18:56

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

5月のお知らせ
at 2017-04-28 19:08
ガトーミュゲ
at 2017-04-27 15:52
アニョーパスカル
at 2017-04-23 17:25
いちごのババロア!
at 2017-04-23 10:35
いちごのババロア!
at 2017-04-23 10:35

ファン

ブログジャンル