フランス菓子Maison Weniko


パティシエの日記です
by weniko
プロフィールを見る
画像一覧

今週のお菓子

皆様、こんにちは。

本日6/30~期間限定で『プリン』『がらりのタルト』を販売します。
『プリン』はフランス語で「クレームキャラメル」といい、とても濃厚な味わいです。
『がらりのタルト』は奄美大島のすももである「がらり」を使用。市場には出回っておらず取り寄せてお作りしています。酸味のあるタルトです。

お時間のある方は是非お立ち寄りください。
お待ちしております。

d0154707_15203497.jpg

by weniko | 2016-06-30 15:20 | Trackback | Comments(0)

7月のお知らせ

皆様、こんにちは。
7月イベントのお知らせです。

《古谷先生のセルフマッサージ教室》
朝早く起きて体をリフレッシュ。
その後で健康的な朝食を召し上がって頂きます。
【日時】 7/17(日)8:30~(9:30~朝食)
【参加費】 ¥2000(朝食付き)
【定員】15名様
動きやすい服装でお越しください。

《リンパマッサージ教室》
【日時】 7/4(月) 19:30~21:00
7/25(月) 19:30~21:00
【参加費】¥1,800
【持ち物】 動きやすい服装(ジャージ、スウェット)
ヨガマットかバスタオル、お水
【定員】各会8名様

《ベニコのお菓子教室》
~ブランマンジェ~
夏は果物が美味しい季節です。果物のソースを添えたブランマンジェをお教えいたします。杏の種から取り出した杏仁を使ったタイプとコーヒー豆を使った2種類をお見せいたします。
ランチ付きの講習会というお気軽な感じでお越しください。
【日時】 
7/22(金) 10:30~12:30
7/24(日) 11:00~13:00
【定員】各会10名様程度
【費用】¥4,300(軽食、試食、お土産含む)
【持ち物】エプロン、筆記用具

《脳と心、脳と体》
~言葉と思考~
私たちが当たり前に行っている、聞く、話す、読む、書く等の行為はとても複雑なものです。失語症などの障害を通して言語や思考などの仕組みについてお話しします。
【日時】 7/31(日) 10:30~12:30
【費用】
 ¥2,000 (お菓子付き)
【持ち物】 
・筆記用具
【定員】8名様程度

お問い合わせ
店頭もしくは029-224-9005、info@weniko.comまで。

d0154707_12444063.jpg


皆様のご参加お待ちししております。
by weniko | 2016-06-27 12:44 | Trackback | Comments(0)

脳と心、脳と体の勉強会を終えて

今日6/26(日)に第6回目の『脳と心、脳と体』の勉強会を終えました。
今日のテーマは『記憶』。
記憶については医療分野から心理学分野まで幅広く研究されています。
分かってきたことも多いのですが、まだまだ不明なことも多いのが現状です。
それもそのはず、記憶というのは脳のあらゆる領域(といっても散在している特定領域)がお互いに作用しあっている機能だからです。

今日は、『記憶』についての種類や分類を結構マニアックに紹介し、障害されるとどのような記憶障害が現れるのかお話しし、最後に私たちが日常で使える『覚えること』『忘れること(実際は思い出しにくくすること)』などをお話ししました。

私たちは皆、『記憶』の上に存在しています。
記憶はいい思い出もあれば、嫌な思い出もあります。特に、嫌な思い出は対処の仕方を間違えば心の病に繋がってしまいます。そうならないようなアドバイスをさせて頂きました。
基盤となるこの機能について少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

また、Wenikoにはきな粉のクリームとバナナ、ブルーベリーをサンドした『ロールケーキ』を作ってもらいました。
私は個人的に『丸ごとバナナ』が好きでしたので、それに加えて脳内物質セロトニンを増やしてくれる黄な粉を加えてもらいました。

来月の「脳と心、脳と体」の勉強会は7/31(日)10:30~12:30に行います。
内容は『言葉と思考』です。
詳細は追ってアップ致します。
興味のある方は是非気軽にご参加ください。
お待ちしております。

【お問い合わせ】
店頭もしくは029-224-9005、info@weniko.com
場所:水戸市泉町1-3-14 フランス菓子Maison Weniko2F

d0154707_180661.jpg

by weniko | 2016-06-26 18:02 | Trackback | Comments(0)

RARI YOSHIOさんの展示

皆様こんにちは。東京でRARI YOSHIOさんの展示「Planet.Vol.3-FOREST HOUSE」が6月26日まで行われています。明日25日(土)は、日中はミニマルシェやワークショップ、夜にはトイピアノの独奏会が行われるそうです。展示は植物がたくさんつるされた小さな森の家と、シンプルな透明グラスと植物を使ったインスタレーションです。

私は21日のキャンドルナイトの時間に遊びに行きました。使用されているグラス「VISION GLASS」の広報担当の方とRARIさんのトークショーも行われました。

興味深かったのは、このグラスはインドで作られていて、日本に輸出ということもあり厳しい検品を経て送られてくるのですが、さらに日本でも検品をすると、B品というものが大量に出てきてしまうということでした。しかしそれらはインドでは「問題なし(「NO PLOBLEM」)」とされ、本当に小さな傷でさえも欠陥品としてみなしてしまう日本の在り方に問題を提起するという意味も込めてそのB品を「NO PLOBLEM」と位置づけ、定価で売るという試みをされているというお話でした。

私がフランスで働いていたとき、コンフィチュールを作るとき「これは日本行きだから気を付けて!」という指示を出されたり、出来上がったショコラはすべての面をチェックして完璧にコーティングされているものは日本用、少し欠けているものはフランス国内用、明らかにおかしいものはお徳用の3つに分類していたことを思い出しました。

「欠陥品をお客様に選んでもらうとはいえ定価で売る?値引きをしないでB品が売れるの?」と疑問に思い、そしてトークショー後に再度陳列されている販売用のグラスを見たのですが、どこに欠陥が
あるのか全く分からない。本当に注意深く見て、やっと少しの傷や小さな気泡があるという具合でした。完璧な商品からいわゆる全く売れないだろう欠陥がある商品、その間に横たわるグラデーションで許容できる線引きは人それぞれで、私も食べ物なら少々の傷は気にしない、けれど他の物では小さな染みを気にしてしまう時もあると(でも人によってはそれが味ととらえることができる)ことを考えるとB品問題はけっこう難しいですね。でも説明をして、お客様に選んで納得していただくというのは良いなと思いました。

そしてキャンドルナイトで出されていたフィンガーフードは、RARIさんのお庭でとれたという葉付きのミニニンジンをスプーン代わりに、丸ごとのレタスをお皿代わりにと、まさに指を使って食べるフィンガーフードで、見せ方一つで、フォークやスプーンがないことにとまどうところか、誰もが楽しそうにレタスを根元からちぎってとって口に運ぶのを見て、工夫というのは大げさなことではないのだなと感じました。

ぜひこの空間を体感してみてください。

 場所「組む 東京」
 東京都千代田区東神田1-13 03-5825-4233


d0154707_095891.jpg


d0154707_014889.jpg

by weniko | 2016-06-25 00:01 | Trackback | Comments(0)

アイシングクッキー教室を終えて

皆様、こんにちは。

6月23日(木)にLemonさんのアイシングクッキー教室を終えました。
今回は写真立てのクッキーを土台に、シュガーペースト(砂糖が粘土状になったもの)を使って各々好きな装飾(お花やリボンなど)を作ることがメインでした。
写真立てはもともと記念として大切に飾るものです。
今回作ったアイシングクッキーも、思い出の写真を中に入れて飾るような気持ちで皆さんお作りしていました。
もともと食べるのがもったいないと思ってしまうアイシングクッキーですが、今回は尚更食べられないですね。

Wenikoがお出ししたお菓子は『オレンジとレモンのサバラン』です。
お教室ではお酒抜きのサバランをお出ししましたが、お好みでオレンジのリキュールを添えました。

次回のアイシングクッキー教室は9月23日(金)です。
詳細は追ってアップ致します。

本日より店頭ではLemonさんのアイシングクッキーを販売します。(完売次第終了)
またサバランもご用意しています。
お時間のある方は是非お立ち寄りください。
お待ちしております。

d0154707_11555807.jpg
d0154707_11584678.jpg

by weniko | 2016-06-24 12:01 | Trackback | Comments(0)

お菓子教室を終えて

皆様こんんちは。先日の17日にスコーンのお教室を行いました。ご家庭でも作られている方が多いお菓子ですので、いつもより沢山のご質問がありました。本来は少しぱさっとしていて、コンフィチュールを添えてお紅茶を飲んで初めて完成する味なのですが、メゾンベニコではしっとりとした感じになるようにお作りしています。

ご試食はアフタヌーン形式で、卵サンド、3種のプティフールも一緒にお出ししました。ご試食をしながらはちみつのお話しをする予定だったのですが、皆様コンフィチュールや蜂蜜の食べ比べの方にご興味が移ってしまいましたのでそのことは改めてブログで書きたいと思います。

次回のお教室は7月22日と24日に行います。夏は果物が美味しい季節です。桃や杏やメロンやパイナップル。果物のソースを添えたブランマンジェをお教えいたします。通常はアーモンドですが、杏の種から取り出した杏仁を使ったタイプとコーヒー豆を使った2種類をお見せいたします。スタッフが新しく入りましたので、軽食も復活いたします。是非ランチ付きの講習会というお気軽な感じでお越しくださいませ。
d0154707_20101603.jpg
d0154707_20103629.jpg

日時 7月22日(金) 10時半から12時半
   7月24日(日) 11時から13時

会費 4300円(軽食・お菓子のご試食・お土産付)

場所 水戸市泉町1-3-14メゾンベニコ2階

029-224-9005またはinfo@weniko.com までご連絡ください。

by weniko | 2016-06-23 20:15 | Trackback | Comments(0)

ウォーキングの会を終えて

6月19日(日)に初めての午後のウォーキングの会を開催しました。
最近、日中とても暑く少し心配していましたが、その日は曇りで暑さも和らぎ一安心でした。

6/19のウォーキングの会では、最初にMaison Weniko2Fで運動前の摂取として消化の妨げにならない『がらりのゼリーとヨーグルトを組み合わせた物』をWenikoがお出ししました。それを食べながら古谷さんのウォーキングレクチャーがありました。

Maison Wenikoを出発してからは、まず西の谷公園へ。
ウォーキング中も常にレクチャーの内容を意識して歩くよう古谷さんの声掛けがありました。
ぼんやり気軽な散歩も楽しいですが、効果的なウォーキングを実践することで健康に良いですよね。

道中、アジサイなど季節のお花が咲いていていました。
自転車や車でさっと通りすぎるのとは違い、ウォーキングは季節の植物を全身で感じながら歩けるのが素晴らしいところ。
普段は気が付かないことに気付ける楽しさは『歩き』ならではです。

途中小雨がぱらつき始めたのでちょっと足早になりつつ、偕楽園を通り過ぎ街中を巡り再びMaison Weniko2Fへ。
歩き終え帰ってこられた皆さんは輝いていて悪いものを全て払い落としたすっきりした表情でした。

運動というものは体だけでなく、精神的にも良い影響を与えます。
体を動かすことは大事だと分かっていてもなかなか実践できないのが現実。
頭の中で「運動しなきゃ」と思い続けて時は過ぎる…なんてことも。

ウォーキングの会が皆様の健康に少しでも貢献できたら嬉しいです。
(実際の所、他人ごとではないっ‼)

ご参加ありがとうございました。

次回は7月17日(日)
暑くなるのでウオーキングではなく、Maison Weniko2Fでストレッチとセルフリンパマッサージを行いその後朝食を召し上がって頂きます。8月はお休みとなります。
【時間】8:30スタート(この時間までにお越し下さい)
    9:30朝食
【会費】2000円
【場所 】水戸市泉町1-3-14フランス菓子Maison Weniko
【お問い合わせ】
店頭もしくは029-224-9005、info@weniko.comまで。
皆様のご参加お待ちしております。



d0154707_11375491.jpg
d0154707_113854.jpg
d0154707_11413252.jpg
d0154707_11415187.jpg

by weniko | 2016-06-20 11:42 | Trackback | Comments(0)

アイシングクッキー教室のお知らせ

《Lemonさんのアイシングクッキー教室》
『バラのクッキーフレーム』
シュガーペーストを使ってクッキーの額をデコレーションしていただきます。
Wenikoのお菓子はレモン使ったサバランをお出しします。

【日時】6月23日(木)
    午前の会 10:00~12:30 定員10名 (満席)
    午後の会 14:00~16:30 定員10名 (募集中‼)
【参加費】3800円 ベニコのお菓子付き
【持ち物】エプロン 持ち帰るエコバック
・透明のお箱に入れてお持ち帰り頂けます。
・メガネをかけている方は お忘れなく。

*準備後のキャンセルはキャンセル料1500円が発生します。

お申し込みは直接Lemonさんへご連絡下さい。
レモン携帯09060102711

皆様のご参加お待ちしております。

d0154707_18132572.jpg

by weniko | 2016-06-19 18:15 | Trackback | Comments(0)

父の日のケーキ

皆様、こんにちは。

今日は『父の日』。
シャルロットショコラをご用意しております。
中はカカオハンター小方真弓さんのチョコレートムースといちごのシロップ煮です。

ホールはフリーで後2台(1800円)、カット(500円)はたくさんご用意しております。
皆様のお越しをお待ちしております。



d0154707_11391763.jpg

by weniko | 2016-06-19 11:39 | Trackback | Comments(0)

シャルロットショコラ

皆様、こんにちは。

本日6/18(土)から数日間限定で『シャルロットショコラ』を販売しております。
ケーキの上にのっているグロゼイユは新潟県産です。
国産のグロゼイユは珍しいのでご賞味いただきたいです。

お値段はカット¥500(ホール¥2000)となります。
また濃厚なチーズケーキとさっぱりとしたフロマージュブランのチーズケーキもご用意しております。

お時間のある方は是非お立ち寄りください。
お待ちしております。

d0154707_1538337.jpg

by weniko | 2016-06-18 15:40 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 初心者さん お問い..
by weniko at 15:40
ルベネフィックのハーブテ..
by 初心者 at 23:49
本日は、ご馳走様でした。..
by NO,1 at 23:17
ベニコさん、皆様、ご一緒..
by ふるやくみこ at 00:04
reimamaa さん..
by weniko at 11:03
まるころ様 お返事が遅..
by weniko at 21:18
フラワーマーケットの終わ..
by まるころ at 07:35
きじねこ様 ありがとう..
by weniko at 00:33
はじめまして! 現在改..
by きじねこ at 16:02
ちのさん こんにちは。..
by weniko at 15:12

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

明日11/25(土)は店休日
at 2017-11-24 19:29
ゴッホ展に!
at 2017-11-20 15:09
クリスマス!
at 2017-11-18 11:48
ミツバチサミットに参加して
at 2017-11-17 18:58
板橋区ときわ台のお菓子屋さん
at 2017-11-17 16:46

ファン

ブログジャンル