フランス菓子Maison Weniko


パティシエの日記です
by weniko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日のお菓子

皆様こんにちは。
久しぶりに涼しい朝で、気持ちの良い一日が過ごせそうですね。

本日は杏のタルトをご用意しています。毎年長野県から届けられる杏です。
農薬も一般と比べて3割の使用量で、酵素ミネラルを活用して作られています。まだ農園には伺ったことがないのですが、毎年杏の時期になるとお電話を下さり、その年の生育状況等を説明してくださいます。コンフィチュールを作る時に種も一緒に煮込むと香りがよくなりますよ!と教えて下さったのも、このお電話からです。

杏の酸味やみずみずしさをアーモンドクリームがしっかりと受けてめてくれているタルト♪
是非皆様に召し上がって頂きたいです☆

d0154707_11512145.jpg

by weniko | 2017-07-30 11:51 | Trackback | Comments(0)

桃のお菓子

皆様こんにちは。
お休み明けのメゾンベニコです。先日桃の食べ比べ会で気になった桃を送って頂きました。山梨県の「紅国見」という品種です。
最近の桃は大玉(300g~400g)が人気で、この紅国見は200gか~250gの大きさにしかならないために、どんどん廃れているそうです。けれども味は、甘みは勿論、酸味もきちんとあり、食味も柔らかすぎず固すぎず繊維感があり・・・食べた時に自分の中で「桃だな」と思ったのが今回選んだポイントです。味の良しあしではなく、市場性で廃れていってしまうのは残念で応援したい気持ちもありました。
今回は白ワインで煮てコンポートにしたものをピューレにして、バニラで香りをつけてババロアをお作りしました。ちなみにバニラの価格が緩やかとはいえ高騰していた関わらず、ぼんやり構えていたため、お店にあるバニラはあと少しになってしまいました。おそらくしばらくは取り寄せないので、是非。(そのしばらくがどれほど続くのかはわかりません。)
ブログを書いている間にババロアも残りわずかになってしまいましたが、明日7/30(日)もお作り致します。

皆様のお越しをおまちしております。

d0154707_15371327.jpg

by weniko | 2017-07-29 15:37 | Trackback | Comments(0)

お知らせ

急なお知らせで申し訳ございませんが、店休日のお知らせです。
通常店休日の25日(火)26日(水)に加え、店内メンテナンスのためさらに27日(木)28日(金)もお休みさせて頂きます。(店休日:7/25~28)

『本日のお菓子』ラインナップ
・クレームアンジュ      ¥500
(フロマージュブランのムースの上にフランボワーズのソースであえたフレッシュなフルーツがのっています)
・あんずのブランマンジェ   ¥500
(当店で種から取り出した濃厚な杏仁をお楽しみください)
・がらりのタルト       ¥430
(奄美大島のすももは酸味と甘みのバランスが最高♪)
・ルバーブのタルト      ¥470
(フランスアルザスといえばコレ!と耳タコ。でも上にのっているメレンゲとの相性が抜群)


また、先日お話しした桃が届きました。
近日中に、『桃のババロア』をお作りする予定です。
お楽しみに☆

d0154707_12593736.jpg
d0154707_12594784.jpg






by weniko | 2017-07-23 13:01 | Trackback | Comments(2)

果物の話

皆様こんにちは。
先日苺の商品開発について中学生にお話をしてほしいと学校の先生から依頼がありました。授業の一環としての課外授業でしょうか。20人の中学生は信じられないくらい真剣に耳を傾けてくれたのですが、その時に「果物は家庭で食べますか?」と尋ねたところ、ほとんどの子供たちがそうでもないという反応でした。そこで、「私が小さい頃はよく、朝ごはんやおやつに、苺に砂糖と牛乳をかけて潰しながら食べたり、ギザギザのスプーンで半割にしたグレープフルーツを食べたりしていました」というような話をしたら、「そんな話を聞いたことがある」というような、まるで日本昔話をきいているかのような反応が!
汁が滴るからとつるんと皮を剥いた桃を台所で丸かじりしたり、冷蔵庫に入らないからお風呂場に置いたバケツの中で冷やされた西瓜を食べた夏休み、手が真っ黄色になるまでこたつで食べたミカン、お弁当の中におかずと一緒につめられたウサギを模したりんご、年に一度だけお祝い事の様にたべられた網目もようのメロンやマスカットオブアレキサンドリア。
「皮や種がある果物は面倒だから敬遠されていて、消費量が減っている」と言われている今は、こんな話も昔話なのでしょうか。

昨日はお休みを利用して、岡山・山梨・和歌山の桃を食べ比べる会に参加してきました。
今年の春に花が咲いている時期に訪れ、農家さんから作り方を直接説明していただいた桃畑の桃もあり、その時頭で想像していた味と、実際に成った果物の味わいが頭の中でマッチングした瞬間、「あ!これだ!」と感慨ひとしおでした。
果物に情熱を持って関わっている方たちにお会いすると、こんなに手間をかけて美味しくなるように作っているのに、面倒だからと食べないなんて本当にもったいない。
だったら、果物と皆様の間を取り持つようなお菓子やさんとして在れたらいいなと思いました。面倒な皮むきも種とりも、全部全部ベニコにお任せください。食べ頃の果物が分からない・・・、ベニコが旬で食べ頃の果物を、皆さまはそれをお口に運ぶだけでよいように、したてています。


今週の『本日のお菓子』のラインナップ
・タルトモルシェヴィル(フロマージュブランのチーズケーキと果物7種のクラフティ2層仕立て)
・ブランマンジェ(毎年恒例、マネージャーがトンカチを使って、杏子の種から取り出した杏仁でお作りしてます)
を始め、タルトなど色々ご用意しています。
まだまだ果物が届きます。桃はまだ届いていませんので今しばらくお待ちを。




d0154707_16265647.jpg
d0154707_16270574.jpg

by weniko | 2017-07-20 16:29

本日のお菓子

猛暑が続いていますが、皆様体調はいかがでしょうか。
熱中症にはくれぐれも注意したいですね。

メゾンベニコ『本日のお菓子』ラインナップ♪
 ・フルーツたくさんタルト      ¥540
 ・ベニエ              ¥300
 ・チーズケーキ           ¥430
 ・さくらんぼとブルーベリーのタルト ¥470
引き続き『パリ祭セット』も販売中!

また夏季限定商品、がらり、あんず、ブルーベリー、さくらんぼのゼリーも発売(¥380)。
常温での持ち運びも大丈夫なのでプレゼントにも最適です☆
贅沢なフルーツと厳選された素材のタルトを是非ご賞味くださいね♪
ご来店お待ちしてます。
d0154707_12540525.jpg


by weniko | 2017-07-15 12:56 | Trackback | Comments(0)

パリ祭♪

714日はフランスの革命記念日『パリ祭』です。
フランスでは正式にはFête nationale française
(フェト・ナスィオナル・フランセーズ、フランス国民祭または国祭)
Quatorze Juillet」または「14Quatorzeの数字化)―」
(カトルズ・ジュイェ、714日)とも呼びます。

フランス菓子Maison Wenikoでは『パリ祭』にちなんでお得なセットをご用意しています。
ケークオショコラ2種、ブルーベリーのゼリー、クグロフ、クッキーなど1500円相当を
1000円で販売致します。
(7/14~7/17まで)

この機会に是非お買い求めくださいね♪
お待ちしてます。



d0154707_12411839.jpg


d0154707_12404120.jpg


by weniko | 2017-07-14 12:43 | Trackback | Comments(0)

夏のタルト色々

皆様こんにちは。
突然暑い夏が始まってぐったりしてしまいますが、この時期は沢山の果物がお店に届きます。
酸っぱい果物を召し上がって暑さを吹き飛ばしていただくために、タルトをいくつかご用意しています。
ルバーブのタルト、がらりのタルト、そして本日から「ノーススターとブルーベリーのタルト」です。
ノーススターはアメリカンチェリーのような見た目ですが、リンゴのブラムリーと同じく加工を目的としたさくらんぼです。
生食だととても酸っぱいのですが、その酸味がとてもはっきりしているので、砂糖と一緒に火を入れると甘酸っぱい美味しいものに変身します。去年伺った岩手の「サンファーム吉田」さんから届きました。そして、お馴染みの「磯野ブルーベリー園」さんのブルーベリーとシナモン風味のクランブル(そぼろ状のクッキー)と合わせて焼き上げました。

この旬の時期にはタルトに、そして写真にあるようにキルシュ(さくらんぼのお酒)に漬け込んだものは、来年の秋には一粒チョコレートへ。左側は去年漬け込んだものですので、こちらは今年の秋に皆様に召し上がって頂きます。

6種類の果物をのせたタルトも引き続きご用意しています。
皆様のお越しをお待ちしております。

d0154707_11440067.jpg



by weniko | 2017-07-08 11:35 | Trackback | Comments(0)

七夕のケーキ

暗号解読に成功した方へのプレゼントケーキは季節の果物盛り沢山のタルト♪(画像参照)
そして明日は七夕☆彡
只今夏のフルーツが沢山ご用意できますので、明日7/7(金)~10(月)まで台数限定でフルーツタルトを販売します。
直径12㎝で一台2500円となります。
果物はサクランボ、ブルーベリー、フランボワーズ♪
また、明日午後1時以降でしたら『あんず』もタルトの上にのります。
七夕ということで星型クッキーものりますよ!
ご予約も承ります。
是非、ご賞味くださいね。
お待ちしてます💛

電話029-224-9005
d0154707_14375838.jpg



by weniko | 2017-07-06 14:39 | Trackback | Comments(0)

暗号の答え

『暗号を解読せよ!』にご参加頂いた方、ありがとうございます。
去年と比べて、今年は難易度が低かったようでたくさんの正答者にご来店頂きました。
え?難易度が低い⁉
私は分からなったわよぉ~!とお怒りの方がいらっしゃったらごめんなさい。
でも大丈夫。
ベニコは正解が分かっていながら、その理由が分かるのに丸2日かかりました。

それでは回答です。
A
フランボワーズ+グロゼイユ=1
理由:文字の囲まれた部分の数でした。
   上記の場合、グロゼイユのロが囲まれているので1。
   例)さくらんぼ+あんず=4(ぼ、あ、ず、で囲まれている部分は4つ)

大人になると知識が豊富になるため色々考えすぎてしまうものですが、シンプルな発想も大切!
案外子供の方がすぐに分かる問題も多いですよね。

以上、回答編でした。
次回は少し手の込んだ問題をお出しできたらと思いますので、お楽しみに♪

by weniko | 2017-07-03 15:59 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 初心者さん お問い..
by weniko at 15:40
ルベネフィックのハーブテ..
by 初心者 at 23:49
本日は、ご馳走様でした。..
by NO,1 at 23:17
ベニコさん、皆様、ご一緒..
by ふるやくみこ at 00:04
reimamaa さん..
by weniko at 11:03
まるころ様 お返事が遅..
by weniko at 21:18
フラワーマーケットの終わ..
by まるころ at 07:35
きじねこ様 ありがとう..
by weniko at 00:33
はじめまして! 現在改..
by きじねこ at 16:02
ちのさん こんにちは。..
by weniko at 15:12

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

おめで鯛♪
at 2017-09-16 17:31
アップルパイ!
at 2017-09-16 13:00
お待たせしました!
at 2017-09-15 18:50
9/14(木)~『本日のお菓子』
at 2017-09-14 12:57
コンフィチュールのお知らせ
at 2017-09-08 18:18

ファン

ブログジャンル