フランス菓子Maison Weniko


パティシエの日記です
by weniko
プロフィールを見る
画像一覧

カフェ・キュイを終えて

 こんにちは、お久しぶりです。10日以上ブログも書かずに・・・、いや心の中では書いていたのですが、いまだに添付ファイルなども偶然の産物であったりするために、写真添付もままならず、写真がだめならイラストでもと、結局一日中ペイント機能で遊んでしまったり。

 なので、ブログに慣れるまで、というかパソコンに慣れるまで(今もパソコンのおそらく起動音なのでしょうが、じーっという音が恐ろしくてたまらない)、文章のみでいくことにしました。よろしくお願いします。背伸びをすると、このブログさえもあやしくなるものです。

 ところで先日、下北沢のガイア食堂にいってまいりました。カフェ・キュイで出していた、「干し芋とりんごのケーク」の干し芋は、ここから購入しました。(正確には、4月中旬のアースデイです。来年は私も出店したいと考えています)

 干し芋は母親が好きで、小さいころから家に時折あったのですが、干からびて固いという印象からあまりおいしいものとは思えずにいました。

 それが一変したのが、5年ほどまえですが、水戸在住のお洋服屋さんとたまたま知り合い、彼女がお店で食べさせてくれた、干し芋のおいしかったこと!(干し芋は茨城の特産品)

 薄切りではなく、丸の状態で干しているので、肉厚で、それが干すことによって甘みが倍増し、しかもオーブンで軽く温める事で、やわらかい状態にもなり、「なにこれ?」というぐらいおいしかったのですね。

 さらに彼女はおいしいものに情熱をかけていて、作る人によっても味が違うということで、生産者さんを指定して買っているという凝りようでした。

 そこから干し芋に目覚めてしまい、私も自然食品屋さんなどで買っていたのですが、やはり彼女の食べさせてくれた干し芋は絶品(しかも丸干し芋自体手にはいりにくい)なのだなと認識しました。

 その一方で、昔から、北海道の白い恋人が大好きで、いつかこれを超えるお土産菓子を作りたいという野望もあり。水戸銘菓「水戸の梅」を超えるお菓子が干し芋で出来るのではないかともくろんでいたのでした。

 それから、彼女は私が干し芋をあまりに絶賛したためか、毎年時期になると自宅に届けてくれるようになり、試作に励んだ・・・のかというと、あまりにおいしくて、いつもそのまま全部食べつくしてしまっていました。

 それが、今回のアースデイで、偶然おいしいと思える干し芋に出会え、イベントもありということで、やっと作ってみました。アクセントでりんごを入れたのですが、そのままだと負けると思い、一度キャラメリゼした状態のりんごと合わせてあります。もうすこし、改良して水戸市長にでも売り込もうかしら・・・。あとりんごではなく、
茨城の特産果物とあわせるとか・・・。

 一応、やみくもに作っているのではなく、一つのお菓子にも物語がありということですね。

ちなみに、私がよいなと思っている作家さんが、森茉莉さんで、ここに最近江国香織さん、川上美映子さんが加わって、その3人の文体を思いながら書いています。

 しばらく文章のみのブログにお付き合いください。

 
# by weniko | 2010-05-13 22:08 | Trackback | Comments(7)

カフェ・キュイ最終日

ついにカフェ・キュイ終了!本当に皆様ありがとうございました。おかげさまで、お菓子はすべて完売。
今度はもっと、もっと、沢山用意しなければいけませんね。

やはり、現実にお店を持ちたい、という気持ちがつよくなりました。今回のイベントが、新しいことの始まりにつながるように・・・。

取り急ぎ、皆様にお礼までを。
# by weniko | 2010-05-03 12:30 | Trackback | Comments(3)

カフェ・キュイ二日目

 今日も沢山のお客様にお越しいただき、大盛況のカフェ・キュイでした。

作家さんの器で、お菓子を食べる・・・なんて贅沢なイベントなんでしょう!と自画自賛です。皆様が、おいしそうな顔をしながら、楽しそうに、ポットから、お茶を注いでいるのを見るたびに、私たちもうれしい気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
   
 うれしいことに焼き菓子は今日で完売してしまいました。ジャムが少し残っているぐらいです。ということは明日来てくれるお客様のためには?

 もちろん、今焼いています!オーブンに「チョコと夏みかんのケーク」が入っています。終わったら、明日のランチ用のキッシュを焼きます。タルトもいれなくては・・・。明日の開店まで、オーブンはふる活動です。

 カフェ・キュイの最終日、明日もよろしくお願いします。
# by weniko | 2010-05-02 01:01 | Trackback | Comments(3)

カフェ・キュイ初日

 今日から、ハコギャラリーでのイベントがはじまりました。去年から決まっていたことなのですが、ぎりぎりまで作業に追われてしまい、前日までお菓子を焼いていました。

 開店前からお客様には来て頂き、すぐに満席になりました。ありがとうございました。

直接「おいしい!」といわれることが、どれだけ励みになることでしょう。

明日もお天気で気持ちの良い一日になりそうですね。
# by weniko | 2010-05-01 01:44 | Trackback | Comments(2)

コンフィチュール作り

 昨日は、フルーツを買いに築地に行きました。
 小さいころに父親につれてきてもらった記憶を頼りに、青果市場へ。

 やはり値段は同じ位でも、新鮮で質のいい果物がそろっていました。
 以前から、日本のさくらんぼでコンフィチュールを作ってみたい!と思っていたので、ためしに少し買ってみました。3瓶ぐらい取れるかなーと思っていたのですが、結果は一瓶。やはり煮詰めて、あくをとって・・・としていたら量はぐんと少なくなってしまいました。東京で、はむづかしいですね。今年、山形にでもいってこようかと思います。

 そのままで食べて充分おいしいさくらんぼを、コンフィチュールにしてしまうのはかなり勇気のいる作業。
フランスで一日2トンのさくらんぼの種取は貴重な経験でした。
# by weniko | 2010-04-21 22:16 | Trackback | Comments(5)

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

本日は、ご馳走様でした。..
by NO,1 at 23:17
ベニコさん、皆様、ご一緒..
by ふるやくみこ at 00:04
reimamaa さん..
by weniko at 11:03
まるころ様 お返事が遅..
by weniko at 21:18
フラワーマーケットの終わ..
by まるころ at 07:35
きじねこ様 ありがとう..
by weniko at 00:33
はじめまして! 現在改..
by きじねこ at 16:02
ちのさん こんにちは。..
by weniko at 15:12
おひさしぶりです! 昨..
by ちの at 23:41
ようちゃん そうなんで..
by weniko at 18:56

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

スイートフェアのお菓子
at 2017-05-25 19:44
ミツバチのこと
at 2017-05-20 14:32
5/20(土)『本日のお菓子』
at 2017-05-20 12:43
本日5/18(木)『アップル..
at 2017-05-18 13:02
第6回いばらきスイートフェア..
at 2017-05-18 12:58

ファン

ブログジャンル