人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス菓子Maison Weniko


パティシエールのベニコとマネージャーユウの日記です
by weniko

3月1日のお知らせ

 一年がたつのは本当に早いですね。明日を迎えるにあたって、「時間薬」はよく効く薬なのだなと改めて思いました。だからもう感傷的になるほどではないけれど、いまでも時折「どうしてお菓子屋さんになったのですか?」ときかれることがありますので、そのお話を思い出話とともに少し。

 私の母親は料理をすることが大好きだった。私が幼いときから、豚の腸を買ってきてはソーセージを作り、セモリナ粉で手打ちパスタを作りそれをラザニアにして、まだ本当のおいしさも分からない子供のときから様々なものをつくって食べさせてくれた。それと同じくらい、母は外食も好きで、私は小学生のときあたりから、中国茶と一緒に飲茶を楽しむこと、お酒が飲めないときは発泡性のミネラルウォーターを頼めば食事がさらにおいしくなることを教わりだした。お菓子をつくることも得意とし、ウィーン菓子を特に好んで作り、ザッハトルテはもちろん、マラコフシュニッテンやドボストルテなど、おそらく店でもなかなか見かけないケーキをよくつくっていた。
 絵本を読んで聞かせてくれるより、「パリのリュードゥバというところにクリスチャンコンスタンというおいしいチョコレート屋さんがあってね、」だとか「ザッハトルテというチョコレートケーキはホテルザッハーとデメルがつくっていて」といった本来は菓子好きの友達にするであろうお菓子にまつわるエピソードをよく話してくれた。当然、デパートの催事場でパリのトローニャさんが来日して飴細工作りを披露してくれたときにも連れて行かれて、砂糖が溶かされて、それが見る間にリボンに変っていくのを見たた楽しさは今でも覚えている。

 私が大きくなり料理をするようになってからは、時間がないからといってお米を洗った後にすぐに炊こうとすることを嫌がり、青菜は茹で上がった後必ず冷水にさらすこと、電子レンジを使って時間を短縮したり、そういった基本の手を抜いておいしいものがつくれるわけがない、と作り方よりも料理をするための心構えのようなものを教えてくれた。

高校生の時にある社会問題に興味を持ち、社会の理不尽さに憤りを感じ弁護士になりたいと大学に進んだものの、英語で文献をあたらなければならないことに早々に挫折し、そんな時私が作った、たらとほうれん草のグラタンがおいしかったとほめてくれた母の言葉で私は菓子屋の道を進もうと、思い切って方向転換をした。

 私がフランス菓子屋になりたいと決めたら誰よりも応援してくれ、朝は早く夜も遅く戻ってきて、愛のむちが飛ぶような職場で働きながらの生活に愚痴をこぼした時があっても、けしてやめろとは言わなかった。後になってどうしてかと聞いたら、「だっておいしいお菓子を覚えたほうがよかったでしょう」と笑っていた。
店を構えた時に「おいしいだけのお菓子じゃだめ。どうしてこんなにおいしいの、と思われるお菓子を作ってこそ本物よ」と言われたことは、今でも思い出す。

料理屋で食べた花山椒と牛肉のしゃぶしゃぶを初めて知った味だと言って、それを家で再現してくれたり、取り寄せたアイスクリームで他に入る隙間がないほど冷凍庫をぱんぱんにしたり、作ること、食べることに情熱を注いでいた母の食べ物にまつわる話は尽きることがない。
 妹と二人、今でも母の話となれば、作ってくれた食べ物の話となり、私がローストビーフとポテトサラダのサンドウィッチが好きだったと言えば、なんてことはないけれどお鍋の後の雑炊の水分の加減が絶妙だったとか、そんな話になる。

 とにかくおいしいものが食べたい、母は最期までそれを貫いて、自分の口で食事をすることをあきらめなかった。
食べることは生きること、私は母からそれを教わった。

 そんな母が好きだった海苔巻きを食べながら、明日は母の話ができればとささやかな会を開きます。お時間のある方は、お立ち寄りください。お茶とお菓子もご用意いたします。お気軽にいらしてくださいね。

 日時 3月1日 11時半から16時
 場所 メゾンベニコ2階 


 

by weniko | 2015-02-28 16:43 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

塚ちゃん コメントありが..
by weniko at 11:09
チョコレートドリンクとみ..
by ツカちゃん at 04:01
> 初心者さん お問い..
by weniko at 15:40
ルベネフィックのハーブテ..
by 初心者 at 23:49
本日は、ご馳走様でした。..
by NO,1 at 23:17
ベニコさん、皆様、ご一緒..
by ふるやくみこ at 00:04
reimamaa さん..
by weniko at 11:03
まるころ様 お返事が遅..
by weniko at 21:18
フラワーマーケットの終わ..
by まるころ at 07:35
きじねこ様 ありがとう..
by weniko at 00:33

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

オールノワールNAMIKI販..
at 2024-03-24 23:41
新商品の販売のお知らせ
at 2024-03-15 18:10
チョコレートとお味噌汁その1
at 2024-03-14 00:59
ポワソンダブリル!
at 2024-03-11 17:35
ひな祭りショートケーキ
at 2024-03-01 14:49

ファン

ブログジャンル