フランス菓子Maison Weniko


パティシエールのベニコとマネージャーユウの日記です
by weniko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

果物の話

皆様こんにちは。お休み明けのメゾンベニコです。ただいまマネージャーが栗剥きを行っています。来週にはお菓子になって並びますので今しばらくおまちください。

おとといお隣の八百徳さん(お魚屋さん)で「鮭のあらい」を購入しました。鮭の歯がリアルだったので迷ったのですが奥さんがおすすめするので買ってみました。結果、今まで作ったお味噌汁の中で一番の出来でした。
以前佐賀で食べた「鯉こく汁」を思い出しながら、玉ねぎを炒め甘味を引き出し、圧力鍋で柔らかくした鮭のアラをぶつ切りにして、白子を加え、味噌汁にしました。これに、お漬物があればもう十分です。八百徳さんにそのことをお伝えしたら、「最近あらを食べなくなったけど、今は鮭が旬だから皮も柔らかくておいしいのよね」とおっしゃってました。

なぜ、突然鮭の話?というのはお休みの間、私用でタイに行っていたのですが、暇なときに観光ではなくて散歩や体操をしながら、食事は果物(もしくは、ジャスミンライスが苦手なので、おなかがすいたら時々パッタイという麺料理)を中心にしていたら、大好きだったお肉を食べたいという欲求が現時点でほとんどなくなってしまいました。
帰国後何日も経っていませんが、食事が果物・野菜とお魚少々に変わりました。

皮をむくのが面倒、種があるのは嫌だと果物離れが言われていますが、タイは果物屋さんが多いなと思いました。といっても、丸のまま売っているのではなく、市場や道路でパラソルのミニ屋台があり、一人用にカットされて氷を入れたガラスケースに入れてあります(写真左上)。その中から選ぶと、皮をむき一口サイズにカットしてビニール袋に入れて渡されます(写真右上)。
あるいはカットされた果物を入れたカップを並べ(写真真ん中)、そこから選ぶと氷とともにシェークを作ってくれます。(20年くらい前は、アジアで屋台のジュースを飲んだりすることは少し危険でしたが今は衛生状況が改善されて氷も安全になったようです)渡されるときはビニール袋にすっぽり入れるのではなくて、カップ半分のところで引っかかるような袋に入れてくれます。ジュース屋さんが多いのでこういう袋が作られているのかと思いました。(写真右下)

これらを朝食に出勤前に並んで買ったり、という光景があちこちにあって、すごく手軽に果物が買える環境にありました。

という感じで果物を食事代わりにしていたら、食事の好みが変わったという次第です。

そしていよいよ、例のプラスティック問題に続きます。(後日また書きます)

ちなみに明日は、今日一日かけて作ったひんやりお菓子が並びますので是非いらしてくださいね。

d0154707_19212030.jpg





by weniko | 2018-09-07 19:21 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://weniko2010.exblog.jp/tb/27095242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

塚ちゃん コメントありが..
by weniko at 11:09
チョコレートドリンクとみ..
by ツカちゃん at 04:01
> 初心者さん お問い..
by weniko at 15:40
ルベネフィックのハーブテ..
by 初心者 at 23:49
本日は、ご馳走様でした。..
by NO,1 at 23:17
ベニコさん、皆様、ご一緒..
by ふるやくみこ at 00:04
reimamaa さん..
by weniko at 11:03
まるころ様 お返事が遅..
by weniko at 21:18
フラワーマーケットの終わ..
by まるころ at 07:35
きじねこ様 ありがとう..
by weniko at 00:33

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

マナラ
at 2018-12-06 13:30
12月のお知らせ
at 2018-11-30 12:43
☆お店の装飾☆
at 2018-11-23 19:02
☆クリスマスケーキと営業時間..
at 2018-11-16 19:16
マルシェドノエル2018 終..
at 2018-11-15 17:51

ファン

ブログジャンル